こんばんは(^^)/
長谷川です。
今日はテニススクールのブログという事でたまにはテニスの事を書きたいと思います。
テーマは「ラリー」についてです。
ラリーが続かない、コーチが出す「球出し」では上手くボールが打てるけれどラリーになると上手く打てない・・・という方は多くいるのではないかと思います。
そんなお悩みを抱えている方のお役に立てればと思い、ヒントを書いてみてみたいと思います。
それは・・・「ボールに動きを合わせるという事」です。
具体的にどういうことか挙げてみると・・・
・ボールを打ったらすぐに相手を観察する(自分の打ったボールに対して相手がどう対応してくるか)
・相手の打ち方を観て予測をたてる(最初は難しいですが段々と分かるようになってきます)
・そして相手の打点(ラケット面)に集中して打たれた瞬間に動き出せる構えを作る
上手くいかない場合は・・・
・自分の打ったボールに気持ちが囚われすぎて次の対応が遅れる(良い・悪い・当たっていない・・・)
・あまりにもフォームを気にしすぎてリズムが崩れる
などが挙げられます。
「自分の打ったボールは相手のボール」、「相手の打ったボールは自分で処理する自分のボール」と考えると次の動き出しが素早くなり、リズム感のあるラリーが作りやすくなります。
テニスはラリーの中で多少ボールが甘くなっても挽回が出来るスポーツです。
1球に集中して「ナイスショット」することも大事ですが、ボールの動きに意識も体も合わせてリズムの良い「ナイスラリー」を作ることでより快適なプレーが楽しめることになると思います。
さて、上記の事が優れているリズムの良いコーチが今日のLITPRIDEに登場します!!
https://youtu.be/MfBTLkVW3-E
このシングルスは絶対に見た方が良いですよ(^^)/
では、私もYouTubeで勉強します!!!